とりにっき

にっき(不定期更新)

継続するために必要なこと

継続するために必要なのは、続けやすい工夫(既に継続していることをさらに続けやすくする工夫)ではなくて、むしろ続けられなかった時にリカバリーする工夫なのではないだろうか。

 

日々のルーティンにちょっと違うことを紛れ込ませることは案外難しくないが、極度の疲労であったり、あるいは旅行であったり、やらなければならない仕事だったりで、日々のルーティンそのものが行われない日がある。

例えば、電車通勤時に英単語を覚えようとしていて、ある1日だけ電車内で寝てしまい英単語を覚えられなかった…なんてことはいかにもよくありそうなことだ。

 

こうした失敗の時に、紛れ込ませていたことを忘れてしまったり、継続することに対してネガティブな感情を抱いてしまったりすると、そこからは惰性で身体がどんどんやらない方向に向いてしまう。少なくとも自分の場合はその傾向がある。

 

これに対する解決策は今のところよくわかっていないが、忘れてしまった場合は思い出した時にまた始めれば良いような気がする。また、ネガティブな感情を抱いてしまった時は、まあなんとかなるさと気持ちの持ちようを切り替えれば良いような気がする。

 

なんか結局感情論のような気もする。そうじゃない気もする。